sodatu.com
大実いちご ≪いちご栽培日記 大実いちご編≫

前回のハニーバンタムの失敗に懲りて、今回は背丈の低い
イチゴの栽培に挑戦。名前のとうり大きく育てばいいな。

目標:りんご大のイチゴ

写真をクリックすると大きな画像が見れます。
栽培室【栽培室】
スチール棚を改造した自作栽培室。後部にOAファン2基を装備(サーモスタット連動)。このまま押し入れの上段にすっぽり収まります。 今回は Sunburst MH250W に Homegarden をチョイス。
* 上部の鉄板を切り抜くのに苦労した。
セッティング【セッティング】
買ってきた苗は土をよく落とし、きれいに洗います。
* 虫やその卵が付いたままだと栽培室が大変なことになります。
白マットの上にセットした後 Geolite を敷き詰めます。
* 根を傷つけないようやさしく扱います。
初日 【初日】
培溶液を入れてポンプのスイッチON
* 培溶液は正確に計量して作りましょう。
3日目 【3日目】
中央部より新芽が出てきました。とりあえず順調です。
6日目 【6日目】
早くも花が咲きました。つぼみも10個位できています。
培養液を 2リットル補充。
花up画像 【花UP画像】
イチゴの花ってけっこうカワイイ。
これって勝手に受粉するんだろうか?それとも手助けが必要なのかな?
10日目 【10日目】
葉っぱもかなり巨大化してきた。普通の4〜5倍はあるみたい。
14日目 【14日目】
名前を付けた。手前から「いちご イチゴー(1号)」「いちご シチゴー(7号)」 さっぶー、おやじまるだし・・・ これは 1号の花 6個 です。培溶液 4リットル補充。
19日目 【19日目】
1号の葉っぱ
しそ巻きにでも使えそう・・・
23日目 【23日目】
ジャングルみたい、ツルるみたいなのがニョロニョロ伸びてきた。
培溶液を入れ替えた。
赤ちゃん 【いちごの赤ちゃん】

♪ なんでこんなにかわいいのかよ〜

BACK      NEXT